人間性・器という話題

「 金メダルをとる人間は
金メダルをとるべき器を持っている人間
人間的にも金メダリストだから
たぶん 金メダルを持っているを持っているものだ
と思っている。 オリンピックの金メダルというのは・・・
人間としても大きく成長したい 」

数日前に放送されたトップスイマーのドキュメントで
最後に選手本人が残されていた言葉です。

世界のトップランキングにいながら、こういった考え方が出来て
心技体を磨こうという姿に改めて尊敬しました。

先日治療中に高校生スイマーと日常の話を聞いていると不意に
「人間性を高める」 「人間力を大切にする」
という話題になり、何故その考え方が必要なのか?との質問がありました。

※個人的な話でもあるので書く事は最小限ですが。
「速くなるために人間性を高める事が大事なのは分かっている。
でも 人間性が高くなる ⇔ 速い、強い選手になる 」
この間の部分がいまいち分からないと・・・

選手本人曰く
「人間性や精神面は成長していると思う。
でも競技の成績に今は反映されてない。。。」
「結果を出したいし、今までもこれからも応援してくれている
家族やコーチ、仲間に その結果で喜んでもらいたい」と。

感謝の気持ちや周りの応援してくれている人々に意識を向けれている
時点で、この選手は間違いなく成果が出て結果で恩返し出来る日は近いと思います。
自問自答しながら、自分なりの答に近づき考えを成長させていってもらいたいと思います。

色々と治療中に話を聞いたり説明したり、関係のない事から
こういった哲学的な話まで・・・
私自身が選手やクライアント様と関わりお話しすることで
本当に人生の勉強をさせていただいております。

それぞれの舞台にオリンピックの様な夢や目標が存在すると思います。
自分が目指す分野で、人間性を磨きたいと思います。

本日も選手が強くなる関わり方をしていきたいと思います。

アスレティックトレーナー 藤野絢也