聞き上手という要素

良い天気が続きます。 GWはどうお過ごしでしょうか?

ケアやトレーニングのサポートをしている選手たちは
それぞれ選抜者の強化合宿や、試合に出ております。
こういった合宿前は、選手の口からも数日後に訪れる強化合宿の過酷さを
想像し、マイナスイメージの言葉が漏れてしまいますが、
そんな気持ちを前向きに出来る様にサポートを心掛けております。

トレーナーの必要な要素  「聞き上手」 でないといけません。

トップレベルになればなる程、その言葉が聞こえなくなります。
日々の練習に対してもキツイのは当たり前であり、どう向き合うかという
姿勢がレベルと比例して向上していく事が分かります。

またトレーナーという立場だからこそ、選手も弱音を吐けると思います。
しっかり聞いてあげる事で、選手も一通り言葉を吐き出して、
ケアが終えて部屋を出る頃には新たな自分にリフレッシュしてくれれば
と思い、常に対応しております。

選手の方々には、昨日の自分より少しでも速く、強く、上手く、賢くなれるように
精一杯挑戦してほしいと思います。

コーチの方々は朝早くから、夜遅くまで、お疲れ様です。

昨日は大阪へ競泳チームのサポートに出てました。
日本選手権後の強化期間でもあり、選手の体には疲労の蓄積や
故障っぽい症状も出ています。

選手の症状や経過、どんな事が一番問題で、何を解決してほしいのか?
しっかり選手からまず聞く事が大切です。

何が問題で、どこが原因要素としてあり、どんな対策を打っていくのか?
日々どんなセルフケアと補強で補っていくのか?
選手個人個人にしっかり伝えていきたいと思います。

アスレティックトレーナー 藤野絢也