今回は「頭痛や肩こりに効果的なストレッチ」第一弾です。
肩こりや首の痛みに悩み、問題とされている方々は多くおられます。
特に男性よりも女性に割合多いという調べがあります。
そしてこの症状はデスクワークや作業の多いビジネスパーソンと限らず、
アスリート、学生など全ての人が対象であること。
人間の頭の重さは約5キロ~体重の10%程度と言われております。
生活する上で常に5キロ以上の重みを首や肩で支えるんだから
支えている筋肉が疲れるのは仕方ない事です。
ましてやデスクワークや勉強、スポーツ、細かい作業、家事など・・・
・丸い姿勢で頭が下がった状態
・パソコンやスマホのモニターを長時間見る
・スポーツなどの激しい動きの繰り返し
頭を支える首や肩にかかるストレスは多大です。
筋疲労やストレスの蓄積は筋肉や筋膜などを固くし
骨や関節の位置・動きに影響を与えます。
姿勢が固まった状態での首の動きは、関節の一部に
ストレスが集中していきます。
酷い場合には、椎間板ヘルニアや頚椎椎間板症など
神経症状を伴う疾患に発展してしまいます。
また予備軍としても肩こり・首の痛み・頭痛といった症状で
現れます。
そしてその症状はなかなか完全に消えにくく
沢山の方々が慢性的な症状として抱えられています。
大切なことはどう付き合っていくのか。ではないですか?
簡単な事から取り組んでみましょう。
今回は首のストレッチをご紹介しておきます。(下の図を参考)
是非これを見て試してみてください。
この形のストレッチの応用編を今後ご紹介します。