健康経営アドバイザー認定 【健康経営について】

健康経営アドバイザー認定


先日東京での認定研修を終え、健康経営アドバイザーに認定されました。

これは東京商工会議所が取り組む認定制度であります。

 

一体どの様な事をする認定なのか・・・?

・ 健康経営とは何か?

・ 中小企業の現状を認識し、企業にマッチした健康経営の導入を考える。

・ 健康経営の導入効果やメリットを理解し、実践するプロセスを理解する。

・ 健康経営実践のための支援機関を知り、企業が健康経営を導入、実践

 出来る様にアドバイザーの役割となる。

以上の事をメインに情報を持って、企業のサポートに取り組む事になります。

 

健康経営という言葉や概念は古くからあるようですが、日本での浸透はまだ

浅く、特に中小企業では全体の1~2割が認識しているという程度です。

現在大企業、中でも優良企業が先陣を切って積極的な取り組みをしていますが

今後健康経営の導入、実践に取り組み、各自治体や金融機関、などからの

インセンティブが増えると、取り組む事でのメリットがもっと明確になるため

導入に取り組む企業は増える事になるでしょう。

 

この健康経営の魅力は、導入、実施による効果が未知数なことです。

逆にいうと、取り組みに対する費用対効果が判定しにくい事でしょう。

 

・ 従業員の健康状態がよくなり、欠勤や病欠が少なくなった。

・ 医療費が少なくなった。

・ 社内に活気が出てきた。

・ 取り組みがリクルートの際の好印象になった。

などなど、 その効果は色々と言われています。

 

私もストレッチ教室やセルフケアセミナーを通して

働く人々のこころとからだを元気にする事で

この健康経営を少しずつ広めていき、良き社会作りに

貢献出来ればと思います。