企業様向けセミナー(三菱自動車工業)

c0362789_15104638

昨日は三菱自動車工業様のご依頼で社員様向けのセミナーを務めさせていただきました。

この5年程継続して務めさせていただいてるこのセミナー
これまでの臨床経験やアスリートへのコンディショニングに携わる経験から
積み上げたノウハウを、日々の健康管理や疼痛予防などに目的をあてて
企業を支える従業員の方々にお話しさせていただきました。

日本人口の4~5人に1人は肩こり・腰痛を抱える時代
2400~2800万人居るとされている有訴者の85%は
目立った医学的所見の無い、慢性症状との事

人間が二足歩行で歩き文明が発達し、パソコンやスマホなどの
ハイテクノロジーを利用する社会になり、この肩こり・腰痛などは
無くならない症状なのかと思います。

大切な事はどう向き合い、上手く自分の体を守っていくかだと思います。
日頃はなかなか体を動かしたり、ストレッチなどの習慣の無かった参加者も
セミナー中は自分の体が良い状態へ変化していく事を感じていただけました。

この様なご依頼を下さった企業様と参加者の方々に感謝申し上げます。

c0362789_15104688

c0362789_15104577

アスレティックトレーナー 藤野絢也