運を味方につけるには・・・ を考える

※公式FaceBook 、 Twitter 開設しました。(記事際下段参照)

8月も後2日なりました。
今年の夏はすごく早かった様に感じます。
事業はまだまだ成長段階ですが、新しい出会いや御縁をいただき
そのお蔭で例年より熱い夏を過ごせていたと思います。
まだ残暑厳しく、様々なご依頼をいただけておりますので
引き続きしっかり、きっちりとお応えしていく決意であります。

昨日は競泳チームのケア・トレーニング指導で大阪に出ておりました。
高校生はインターハイ、ジュニアオリンピックを終え
国体選考メンバーは引き続きレースが続きます。
その他の選手は次に向けての新たな一歩を踏み出しました。

大学生はいよいよ9月4日よりインカレが始まります。
それぞれに思いを抱き待ちに待ったレースです。

今までに取り組んできた事に”自信”を持って
”覚悟”して挑んでいければ、結果がついてくるかもしれません。
帯同はしませんので、遠くで応援したいと思います。

アスリートは 心・技・体・運 が必要です。
 を味方にするには、日々の過ごしが重要だと思います。

先日お客様にこんなお話しを教えていただきました。
アーチェリーと弓道の違い・・・
「的を矢で射る」「正確性で競う」という共通点
外国から来たものと日本で産まれたもの・・・
ルール等の違いは除き、根本的な違いがあるとの事でした。

アーチェリー
 遠くの的を矢で射ぬき そのポイントの合計得点を競う 競技

弓道
 的を狙い矢を射るまで 自身の心理と体を律する 競技

ポイントや得点といった 結果 に意識するのか
矢を放つまでの自分自身の過程 プロセス に意識するのか
c0362789_21595942
自分自身をコントロールし、プロセスが上手くいけば、
放った矢は結果的に的の中心を射ぬけるであろう
との事だそうです。(※個人的解釈です。)

如何にも日本らしい美学が含まれた話だなと思いました。
そしてこの話から学ぶべきことは
あらゆる物事にプロセスの重要性が当てはまるという事。

日々目的や目標に向かっての、ひとつ一つの行動や選択が
このプロセスにあたります。
常日頃から己を律し、正しいプロセスを重ねる事で
運 も味方してくれるのだろうと思います。

   アスレティックトレーナー 藤野絢也