夏シーズン間近で日々感じる事

c0362789_14021822

昨日は大阪で競泳選手のケアとトレーニング指導へ出ておりました。
大学生は9月のインカレに向けたステップ試合である関西インカレでした。
高校生は来週木曜日から近畿大会、インターハイ予選です。

いよいよ学生も本格的な夏の大会シーズンに入ります。
目標達成の為に一日の練習や過ごし方、一回の練習、一本の練習など
ひとつ一つの積み重ねを出来る様に、集中して挑んで欲しいと思います。

トレーナーとして出来る事、求められる事に、しっかり応えて
自分にしか出来ないトレーナーサポートをしていきたいと思います。

アスリートは結果を出す事でステージがあがり、それに準じて環境も
サポート体勢も周りの目や対応も変わっていきます。
今現在の状況からさらに上の頂点を目指し、ステージを上がるには、
並大抵の努力や頑張り方では、結果が出せません。

精神的にも大人になり、今の現状から日々向上しようという意識・思考が
必要と思います。
周りの雰囲気や対応に影響を受けたり、同調していては、到底目標には
届きません。
もちろんずば抜けた集団や組織は、その雰囲気が人が選手が育つ土壌と
なっています。

もし自分自身の今現在がそうでないとしたら。。。
自身が自立して、自らの思考を元に行動出来ないと
無駄な時間を過ごし、取り組みの甘さに繋がります。
人生で一度しかないこの夏・シーズンを良いモノにして欲しい
思うとトレーナーも熱くなります。。。

夢・目標を持ち、それに立ち向かう事やその姿に周りは感動し
影響をうけます。 どのステージの選手でもそれは同じです。
スポーツから得られる感動で世の中に何が出来るのか?
日々考えさせられます。

結果を出す事に覚悟した選手は非常に強さを感じます。
非常にこの夏の結果が楽しみです。

アスレティックトレーナー 藤野絢也