正座や階段の昇り降りで感じる膝の痛み – リハビリ – 【解説:事例】

正座や階段の昇り降りで感じる膝の痛み

– リハビリ – 【解説:事例】


今回は前回の記事で解説した膝関節の痛みについて

事例を元に、その対処法やリハビリなどの施術方針を解説します。

 

56c4587e6edbe412008b48d5_sm

 

前回の解説では事例の紹介と、膝関節に痛みが生じるメカニズムを

解説いたしました。 要するに股関節や膝関節は周囲の筋群が

緊張する事で、関節の位置関係(アライメント)が崩れ、関節の機能である

安定性、筋活動が低下します。 その結果関節の異常運動がおこり

関節面や筋、靭帯、などの周辺組織にて炎症を起こします。

結果として歩行や階段での痛みが生じる事になります。

 

それでは、各問題点に関して、どの様なケア、リハビリを取り組むと

良いのか、その効果などいくつか解説いたします。

 

 

解決すべき問題点

・ 大腿四頭筋(大腿直筋、外側広筋 等)の筋緊張

・ 膝関節の裏面の筋緊張、および組織の硬化

・ 股関節(殿筋)周囲の筋緊張

・ 大腿四頭筋(内側広筋)の筋機能改善(筋力強化)

※ 膝関節、股関節周囲の筋緊張を緩和させ、正常な関節の

位置関係を取り戻す事で、筋機能の正常化を獲得しやすくなります。

 

※骨盤の後傾や、脊柱~胸郭の円背も同様にストレッチや

ストレッチポールなどを用いた運動療法で改善に取り組みます。

 

具体的なリハビリメニューの紹介


1) 膝関節周囲のセルフケア(セルフマッサージ)

20160430_3035

 

テニスボール等を使って、膝のお皿(膝蓋骨)の上部を軽くマッサージします。

この膝蓋骨の上部には大腿四頭筋の腱が存在します。

その腱や他の周辺組織が固く緊張する事で、膝蓋骨を上方に引っ張る

力が高まり、大腿骨と膝蓋骨の関節面に対する圧迫が強まります。

従った腱や組織をマッサージする事で緊張が緩み、痛みの原因を改善させます。

 

 

2) 大腿四頭筋、股関節外側のストレッチ(柔軟性獲得)

c0362789_10191042

このストレッチでは太ももの前(大腿四頭筋)と股関節の前面が

効果的にストレッチされます。 黄色く塗られた部分が伸びれば

正解です。 後方に伸ばしている脚の膝を曲げて、手で保持する事で

より効果的に膝関節付近まで伸ばす事が出来ます。

 

 

 

c0362789_23201465

 

このストレッチでは殿筋(おしり)の筋群が効果的にストレッチされます。

殿筋群は外側の大腿四頭筋や腸脛靭帯との関係性が高く

この部分が緊張すると大腿部の外側の緊張が高まります。

従って、殿筋群の緊張を緩める事で、膝関節への緊張を減らすことが出来ます。

 

 

3) 膝関節の後面のセルフケア(セルフマッサージ)

20160430_5676

 

テニスボール等を使って、膝関節の裏面を軽くマッサージしましょう。

※強くやり過ぎない様に注意してください。

膝関節の裏面には、ハムストリングス(大腿二頭筋)や下腿後面筋の腓腹筋など

膝関節を曲げる作用をもつ筋肉が集まります。

この部分の緊張が高まることで、膝関節を伸ばす機能に制限をかけます。

膝伸展機能(伸ばす動作)に制限があると、四頭筋の中でも重要な働きを持つ

内側広筋が働かず、外側筋群との力関係にアンバランスを生じます。

膝関節の安定や正常な膝蓋骨の滑走を機能維持するためには、

この内側広筋の働きがとても重要です。

 

4) 内側広筋の筋力トレーニング

20160430_5097

 

バスタオル等をたわら状に丸めて、膝関節の裏に置きます。

このまま踵を遠くに押し出す様に、膝を伸ばしきってタオルを押しつぶします。

その際に内側広筋の働きが高まり、トレーニングが出来ます。

※股関節に力が入っていたり、他の部位に緊張があると、上手く内側広筋を鍛える事

が出来ません。 他の部分は出来るだけ力みを無くして、膝に集中しましょう。

5~6秒力を入れて、脱力する。この一連動作を10~20回程繰り返し、2~3セット

行う事で、効果的に鍛える事が出来ます。

 

 

今回は1)~4)のエクササイズでオーソドックスなリハビリメニューを

紹介しました。 膝関節の痛みで悩まれている方は是非お試しください。